よし子の御一人様満喫日記

自由気ままな生活をつらつら書くブログ

タルタルソースを食べられるようになった

今日は直行で自社の工場に行ってきた。

昨日は直帰、今日は直行。最高である。ただ、昨日も今日も課長と一緒でその事実だけで憂鬱になるが、今日は二人っきりじゃないなのでなんとか耐えることにした。

にっしても今日寒い!冬のスーツ、クリーニングもう出しちゃったよ。当然私以外の2人は冬物。クールビズは5月1日から始まってるんだぞ!!

と、震えながら工場に行き、大した知識もないくせに偉そうなことを言って午前中で打ち合わせが終わった。


駅に着き、次の新幹線まであと40分もある。お昼だったので当然ランチの流れになる。しかし、ランチ出来るお店が限りなく少ない。課長からいわれた選択肢は、うどんか居酒屋ランチの2択だった。

私一人ならすぐそこのプロントでパスタと食後のコーヒー・ケーキ食べる。むしろ本当は今日もそうしたい。が、さすがにおっさん2人とパスタ食べたくない。

というわけで居酒屋に行きました。

 

まさかの某チェーン店だった。

※学生時代、1度のみ来店。大抵の人は名前は知っているはず。

 

お店に入り席に着く。ランチニューを見て思った事。

 やっっっす!

 私、普段はお弁当なんだけど外に出た時美味しいものを食べるって決めてるんですよ。自分基準だから価格はまちまちなんだけど大抵1000円~1500円ぐらいなんですね。

それが日替わりランチ、580円。衝撃でした。

500円のカレーと悩み、本日の日替わりマグロカツ定食を頼みました。10分もしないでやってきた本日のランチ。机に置かれた瞬間、やってしまったと激しく公開した。

そう、カツの半分にタルタルソースがかかっていたのだ。

 

合コンで嫌いな食べ物は?って聞かれたらマヨネーズで必ず答える私。当然タルタルソースも苦手である。社会人になって焼いてあるやつを食べれるようになり、半年前からコンビニのサンドイッチが食べてるぐらいまで成長したとはいえ、タルタルはマヨネーズ感が強すぎる。でも食べるしかない。

心を無にて一口目。あれ、思いの外大丈夫…?これならいけると思い、二口目を食べた時に思った。このランチは値段相応のクオリティだということを。

半分くらいから空腹を満たすためにただ口を動かし、なんとか完食した。

このランチ580円払うならプロントでナスとベーコンのトマトソース690円(プロント行くと9割これ)を食べほうが100倍いいと思いながら会計に向かう。

しかしここで事件が起きる。課長が事件起こし、一回文字にしてみたけど思いの外ブルーな気持ちになったから削除した。思いの外ダメージがでかいので明日事務さん達と共有して発散します。

本日まだ火曜日という事実が信じられない。厳しい。なので今日のディナーはチーズトマトラーメン、餃子、締めのリゾットとビールにして自分を労わることにする。

急募:15歳下の部下に鼻の下伸ばしてる上司の目の覚まし方