よし子の御一人様満喫日記

自由気ままな生活をつらつら書くブログ

歓送迎会に行かず、1人飲みしてきた

入社して初めて歓送迎会を断った。

 部署の飲み会の日ってどこかみんな浮かれてるよね。分かるよその気持ち。でも4月下旬に出欠確認がきた時点で絶対に今日楽しめないと察した私は、メールきて1時間以内に欠席連絡しました。

そして今日、4月26日の自分を全力で褒めてあげたい。

8:30-17:00が就業時間なので、周りの目を気にせず17:20に上がりました。本当はさぼり続けているヨガに行こうと思ったけど、どうしてのその気になれずキャンセルし、最寄り駅に着き、1人でも大丈夫そうなお店探しを始めました。

※ここでいう一人でも大丈夫そうなお店とはお店の雰囲気ではなく、一人でも丁度よいつまみが置いてあるかってことです。

 

もっぱら焼酎和食派の私ですが、肉が食べたかったので前から気になってたイタリアンバルに行くことにした。

 f:id:yoshiisan:20160519014335j:image

お店はそこまで大きくなく、お店には1組しかいなかった。1人なので当然、カウンターに通され、メニューを開けば予想通りの価格帯のメニューが載っていた。

メニューの中でブルーチーズのポテトサラダがあり気になってビールと一緒に注文した。お値段380円。

感想:美味しいけど3口で飽きる。

 

あとはカポナータと牛肉のワイン煮、アイスとカプチーノ。合計2990円。

1人飲みにしてはちょっと使い過ぎだけど、今週は金・土どっちも飲み会がないからいよね。あ、金曜日にツタヤ行かなきゃ。

トータルとしてはもう一度ランチでは来るかもだけど、夜は来ないかなぁという感じでした。ワイン煮なら確実に私のほうがおいしく作れる自信がある。

お店を出るころには水曜日ということもあり、7割ほど埋まっていました。

次はどこのお店に行こうかな。

 

1人飲み、結構好きなのですが友人がみんなして「意味が分からない」言っていて悲しいです。そんな彼女たちの中に金曜日に一人カラオケ(アルコール付き)をする子がいますが正直ほとんど変わらないと思っている。

そしてやけに眠いなぁと思ったら本日3時間睡眠だったのでおとなしく早く寝ます。